横浜本牧絵画館 展示会作品のご紹介

ーヨーロッパの古典技法ー
絵画・額縁の魅力
展示会作品のご紹介

かつてヨーロッパにおいて、教会や王侯貴族らが主役だった時代では、
絵画や額縁などは煌びやかな世界を作り上げてきました。
Atelier LAPISでは、14世紀から17世紀までの絵画・額縁・彩飾写本の研究・創作を続けています。
機械によるものや、既に加工されたものからでは、
決して作ることのできない「素材から人の手による創作」により、
かつて長い伝統の中で培われていたまばゆい技「古典技法」を見直し、
一つひとつを大切にしていた創作の起源を、
現代に蘇らせ、更なる可能性を探求しています。


Atelier LAPIS 代表 筒井 祥之

孤島の修道院2018 (部分)

※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。プライバシーポリシーをご覧ください。

1.モザイク

第1面 モザイク
モザイク 制作工程
モザイク 工程見本

18×30cm

カサラネッロ モザイク遺跡一部 

19×19cm

齋藤 留利子
絶えざる御助けの聖母(模写) 

53×46cm

石原 新三
カルロ・ドルチ

48×42cm

「悲しみの聖母」(模写) 親指のマリア 
石原 新三

2.フレスコ画

第2面 フレスコ画
フレスコ画 制作工程
フレスコ画 工程見本

18×30cm

ボッティチェリ

23.5×18.5cm

「受胎告知」(装飾部分模写)

 田 佩玉
ミケランジェロ 
天地創造 (部分模写)

18.5×23.5cm

 筒井 祥之

ミケランジェロ 

63×45.5cm

デルフォイの巫女 (模写)
 筒井 祥之

3.テンペラ画

第3面 テンペラ画1
テンペラ画 制作工程
テンペラ画工程見本

18×30cm

ジェンティーレ・ダ・ファブリアーノ
《聖母戴冠》(部分模写)

26×11cm

 矢島 かほり
 「二人の灯台守」ー映画『ライトハウス』より

18×14cm×2点

 境谷 至織
一角獣の捕獲 

30×20cm

濱田 恵美子

     福籠天秤
7.1×5.8cm×2点 
     井上 雅未花

一枚の花びら 

40×30cm

芹澤 祐子
輝きの断片
32×41.5cm 
滝口 真理菜

第4面 テンペラ画2
フラ・アンジェリコ
《ボスコ・アイ・フラーテの祭壇画》(部分模写)

22×18.5cm

 滝口 真理菜
カルロ・クリヴェッリ
《聖ゲオルギウス》(模写)
35.2×15.2cm 
小此木 あつ子
ベノッツォ・ゴッツォリ
《東方三博士の礼拝》(部分模写)

72.7×50.2cm

小此木 あつ子
フラ・アンジェリコ
《リナイウォーリ祭壇画》「奏楽の天使」(模写)

52×20cm

濱田 恵美子
フラ・アンジェリコ
《リナイウォーリ祭壇画》「奏楽の天使」(模写)

52×20cm

濱田 恵美子
第5面 テンペラ画3

サンドロ・ボッティチェリ
《美しきシモネッタ》(模写)

37.9×24.7cm

小此木 あつ子
レオナルド・ダ・ヴィンチ
《テンを抱く貴婦人》(模写)

42.8×31.8cm

小此木 あつ子
エドワード・バーン=ジョーンズ
《祝福される処女マリア》(模写)

54.8×39.8cm

小此木 あつ子

サンドロ・ボッティチェリ
ジュリアーノ・デ・メディチの肖像(模写)

60×40cm

田 佩玉

白鷺
45×46cm 
田 佩玉

 女性詩人 

45×46cm

田 佩玉

第6面 テンペラ画4と油画1
  シモーネ・マルティーニ 「受胎告知」(模写) 
26.4×16.8 cm×2点 
筒井 祥之

  石原 靖夫 「テンペラ技法見本」 (模写)
   47×68cm  
筒井 祥之

4.フランドルの油画

油画 制作工程
油画 工程見本

18×30cm

  青い夜景 
35.7×28.3cm 
門松 博久

  カルロ・ドルチ《悲しみの聖母》(模写)
  22.7×15.8cm  
玉上 順子
第7面 油画2

野の花

15.8×22.7cm

松田 善明

ヘラルト・ダヴィッド《エジプト逃避途上の休息》(模写) 

45×30cm

渡辺 美和子

ヴァン・エイク 「アルノルフィーニ夫妻の像」(模写)
   55×40cm   
筒井 祥之

孤島の修道院2018
54.5×34cm 
筒井 祥之

孤島の修道院2019
   41×34cm   
筒井 祥之

中空の修道院2021 

48.5×27.3cm

筒井 祥之

額縁

第8面 額縁1
額縁 制作工程
額縁 工程見本

27.5×45.5cm

ボッティチェリ『聖母子」(模写) &ハーダンガー刺繍   

11.2×8.8cm  外板100×16cm

芹澤 祐子


WHITEHAVEN MANSIONの住民たち

左  幼な子
中央 お静かに願います
右  カリン・キンサー《家で読書する女性》(模写)

12×8.7cm×3点 

小此木 あつ子

フラ・アンジェリコ
《サン・ピエトロ・マルティーレ三連祭壇画》(部分模写) 
9.8×10cm×3点 
渡辺 美和子

アルハンブラの思い出 
24.5×17.5cm 
中林 悦子

16世紀 フィレンツェ額(模刻)
外寸32×26.2cm   
石井 晴子

18世紀 ヴェネツィア額(模刻) 

外寸 37.5×33.5cm

石井 晴子

17世紀トスカーナ額(模刻)
16×23.2cm 
今村 さくら

フラ・アンジェリコ《リナイウォーリ祭壇画》「奏楽の天使」(模写)Ⅰ 
18×8cm 
齋藤 留利子

フラ・アンジェリコ《リナイウォーリ祭壇画》「奏楽の天使」(模写)Ⅱ 

18×8cm

齋藤 留利子

【絵画】フィリッポ・リッピ《受胎告知》(部分模写) 
  11.2×8.8cm   
小此木 あつ子
【額縁】イタリア ルネッサンス期の祭壇型額縁(模刻)   
28.8×18.2cm 
宍戸 和之

ジェームズ・マクニール・ホイッスラー
《肌色とピンクのシンフォニー:フランシス・レイランドの肖像》(模写) 
18.4×8.1cm 
小此木 あつ子
第10面 額縁3

アーチ型タベルナクル 額縁
  19.5×9.5cm  
森本 真由美

《感ずべき御母》(マーテル・アドミラビリス)(模写) 
19.2×10.7cm 
森本 真由美

レオナール藤田《カフェにて》 (模写) 
11×8.1cm 
小此木 あつ子

    菊 
     13.7×9.5cm    
  加藤 英子
第11面 額縁4

ロココ額 (模刻)
外寸 33.0×25.0cm  
今村 さくら

16世紀 トスカーナ円形額縁(模刻)
外寸 20×20cm 
今村 さくら

《無題》イタリアルネサンス期トスカーナの円型額縁(模刻)

φ12.8cm

宍戸 和之

ケルト文様風額縁 

230×150cm

星名 厚子

マリア・シビラ・メリアン《鳳梨》(模写)
18×12cm 
宮本 慶子

はじめての額 
25×18cm
大滝 真由美
第12面 額縁5

18世紀 ボローニャ額縁 (模刻)
外寸 36.5×31cm 
筒井 祥之

16世紀 マーケッタリー額縁 (模刻) 

19.9×15.3cm

筒井 祥之

インドとイタリア バロック時代の美術の出会い 
21.7×14.8cm
安藤 ロスヴィタ

ネパールの子供
  22.7×15.8cm 
小此木 あつ子

6.彩飾写本

第13面 写本1
彩飾写本 制作工程

ガストン・フェブュス『狩猟の書』(模写) 
左「猟犬の病気と手当て」
右「いかにしてヤマネコを追い掛けて仕留めるか」 

13×14.1cm×2点

小此木 あつ子

「過越祭の子羊と種なしパンを食べるイスラエル人」  
『カトリーヌ・ド・クレーヴの時祷書』 
     25.5×19.1cm    
小此木 あつ子

『ヴィスコンティ家の時祷書』(BR 120v)(模写) 
  33.6×26cm 
小此木 あつ子

時祷書(模写)

15×10cm

境谷 至織

ミケリーノ・ダ・ベソッツォ「聖ルチア」『祈祷書』(模写)
   24.5×17cm  
齋藤 留利子

ブシコー元師と工房《東方三博士の礼拝》  

22.3×16.4cm

鈴木 深雪

目次